日記

ブログ新生

ブログ移行失敗…。

PCを新調したこともあり、今まで使っていたPCを自宅鯖にするため色々とネットワーク機器の整理とかVMの再構築とかしたんですが一部失敗。
ブログ記事はもともとほとんどなかった上、更新もほぼしてなかったので新しく作り直すことにしました。

元々は自宅鯖でやっていましたが、自宅鯖落ちたときにブログも落ちるし管理も面倒なのでConohaのKusanagiを使っています。

https://kusanagi.tokyo/cloud/kusanagi-for-conoha/

一部記事はメモの側面もあったので、コピーしてこようかと思いましたが面倒なのでやめました。

一応、失敗の残骸はあるから最悪そこからデータ見れるし…。

前々からブログはVPSなりなんなり利用して自宅鯖管理はやめようかと思ってたので、あるいみちょうどよかった。